申込みから入居まで入居までの流れ

募集内容の確認

「募集に関するお知らせ」をよくお読みください。

入居申込受付

募集住宅一覧表の中から入居を希望する住戸が含まれる区分を選択してください。
必要書類を添付のうえ、申込書を受付期間内に豊橋市営住宅管理センターに提出してください。

公開抽選会(定期募集・公開抽選のみ)

抽選会を欠席されても抽選結果には影響いたしません。
※抽選会の出席・欠席、当選・落選にかかわらず申込者の皆さまに抽選結果を通知いたします。

結果通知、入居説明会の案内発送

  • 定期募集(公開抽選)の当選者には、抽選結果通知及び入居説明会の案内を簡易書留にて郵送いたします。
  • 定期募集(ポイント制)の場合は、ポイント判定結果を発送します。入居決定者には入居説明会の案内を同封します。(総合及び項目ポイントが同ポイントの場合は抽選日のお知らせを送付します。)
  • 随時募集の場合は、入居説明会の案内を簡易書留にて郵送いたします。

入居説明会

説明会には必ず出席してください。説明会を欠席されますと失格となります。
※ご都合が悪くやむを得ず説明会を欠席する場合にはその旨を必ず連絡し、日程を調整のうえ後日必ず説明を受けてください。

入居手続き

契約書(連帯保証人1名連署)等の提出、敷金(家賃の3カ月分)の納付などがあります。
詳しくは「入居にあたって」をご覧ください。

入居指定日

市の指定する日
※入居指定日には必ず入居していただくことになります。正当な理由がない入居辞退は認められません。
当選者または入居決定者の辞退等により、補欠者や繰上の方が入居決定者となる場合には、当該入居決定者の入居説明会以降の日程が変更される場合があります。
入居指定日から10日以内に申込家族全員が入居し、かつ住民票を異動させることが必要です。
入居が決定した住宅の室内を事前に見学することはできません。
抽選会の結果は出席・欠席、当選・落選に関わらず申し込みをされた方全員に通知します。お電話での問い合わせはご遠慮ください。
ただし、定期募集・公開抽選の場合は豊橋市営住宅管理センターまで「市営住宅入居申込受付票」を持参していただければ結果をお伝えすることはできます。